乳児の数日前からの「痰が出る・からむ」原因は?何科を受診するべき?

目次
乳児の数日前からの「痰が出る・からむ」…原因は?
寄せられた質問から多く疑われた原因には、以下のような疾患などがありました。
疑われる疾患など
- 気管支炎
- 急性上気道炎
- 感冒・かぜ
- RSウイルス感染症
など
また、「痰が出る・からむ」に加えて、約6割の方が「咳が出る」と感じていて、さらに3割以上の方が「鼻水が出る」さらに2割以上の方が「鼻づまり」といった症状を訴えていました。
受診は必要?
医師の回答のうち、約7割で「最寄りの医療機関での受診」が推奨されました。
受診を推奨される診療科として多くあがったのは、以下の診療科でした。
推奨される診療科
- 小児科
- 耳鼻いんこう科
など
以下からは、実際にあった質問と医師からの回答を紹介します。
発熱と咳がある
最寄りの診療所・クリニックで小児科の受診を推奨します。
通常の感冒(かぜ)と思われます。
今日は食べやすいものを与え、水分を摂るだけでいいと思います。入浴は控え、身体を拭くだけにしてください。
明日小児科を受診してください。
自宅で安静を推奨します。
1歳のお子様が発熱は治ったものの咳が続いているとの事ですので、さぞかしご心配なこととお察しいたします。
食事や水分が取れて、夜もある程度眠れているのであれば、慌てて受診なさらなくてもよいと思います。そうでなければ受診なさるのがよいと思われます。
痰がからんだような咳が続いている
痰がからんだような咳をします。鼻水も出続けています。横になると、咳が続き眠れません。
最寄りの診療所・クリニックで小児科または耳鼻いんこう科の受診を推奨します。
急性上気道炎が考えられます。鼻水を吸引してあげて、蒸しタオルの蒸気を吸わせると楽になるかもしれません。
小児科を受診して相談してみてはいかがでしょうか。
最寄りの診療所・クリニックで小児科または耳鼻いんこう科の受診を推奨します。
水分を多めにとらせると、痰のからみが少なくなります。
鼻水がのどに落ちていることも考えられます。明日、小児科クリニックと耳鼻咽喉科クリニックの両方の受診をおすすめします。
呼吸困難感があったり、哺乳障害があったり、脱水傾向(オムツに尿が少ないなど)があれば、本日休日診療所の小児科の受診をおすすめします。
咳、鼻水、高熱が薬を飲んでも治らない
1週間ちょっと前から痰が絡むような咳と鼻水と微熱があり、小児科受診した際に風邪と言われました。
薬を飲んでいましたが、治らず昨日また悪化して高熱39.2が出ています。ボケーッとしていて、咳が辛そうで咳の度に泣いています。
食欲はなく、ゼリーは食べました。ぐったりしていて、眠りが浅く、咳をするたびに泣いています。
自宅で安静を推奨します。
1歳という年齢を考えますと、RSウイルス感染ではないかと思われます。解熱するにはもう少し時間がかかると思われます。
水分は少しずつでいいですから、絶やさないようにして、加湿器を置いて湿度を保つようにしてください。
最寄りの診療所・クリニックまたは病院で小児科の受診を推奨します。
急性気管支炎または急性上気道炎と思われます。
咳、痰が良くならないときには、治療されている小児科へ相談されてください。
オットセイのような、響く咳が続いている
2歳になったばかりの娘です。5日前に熱が出て、高い時は38.6℃ありました。小児科で処方された解熱剤(坐薬)を使用してもあまり下がらず、食欲なし、咳鼻水あり、最初息を吸う時にグーグーとなり呼吸が苦しそうでした。
咳をするとオットセイのような響く咳が2~3日でていましたが、だんだん響く音はなくなりました。
でも咳をする時の吸い込みが苦しそうなキューという感じの吸い込み方で、呼吸がうまくできないというか咳ができないのか、痰が絡んでいるのもあり嘔吐も4回しました。
3日目、熱が下がると目の周り、口の周り、首、胸にかけてと脚と腕の関節の内側に赤い湿疹がすこし出ました。首はとくにかゆかったのかボリボリかいてる姿がありました。
とにかく咳が苦しそうで、食欲がないのも心配です。
最寄りの診療所・クリニックで小児科の受診を推奨します。
最初の症状はクループ症候群ではないかと思います。その後気管支炎になって症状が長引いているのではないかと思います。
症状も長引いているようですし、別な小児科で相談してみてはいかがでしょうか。
最寄りの病院で小児科の受診を推奨します。
喘息性気管支炎、クループ性気管支炎などを疑います。
改善傾向が乏しいようで、症状も強いようなのでもう一か所別の小児科専門医を受診のうえ適切な診断と処置、処方を受けることをおすすめします。
最寄りの診療所・クリニックで小児科の受診を推奨します。
オットセイみたいな響くような咳ということから、クループ性気管支炎かもしれませんね。
他の小児科を受診してみてはどうでしょう。
痰がからみ呼吸が苦しそう
生後29日の男の子です。タンが絡んで呼吸が苦しそうです。
夜も寝付けず、ミルクも少し戻します。鼻からもミルクを戻してしまい、綿棒や鼻吸いをしましたが改善しません。ベットに横になると息苦しそうにフガフガ言っています。
タンを取るにはどうしたらいいですか?
最寄りの診療所・クリニックで小児科の受診を推奨します。
痰が絡み息苦しそうでな状態ですね。急性気管支炎が考えられます。
横になると余計に息苦しくなるのは、あまりよくない兆候で、気管支や肺まで炎症が及んでいる可能性もあります。
小児科へ連れて行き、ご相談される事をおすすめいたします。
最寄りの診療所・クリニックで小児科の受診を推奨します。
新生児で、痰が多く、呼吸が苦しそうな場合は、気管支炎などになる可能性もありますので、小児科で早めに見ていただくとよいと思います。
エアコンなどで室温を下げすぎないように、加湿のために、濡れたバスタオルなどを枕元に置くなどが必要かと思います。
痰を吸う方法などは、小児科の看護師さんに積極的に聞かれるとよいと思います。
咳と黄色い鼻水 再度受診するべき?
7ヶ月の赤ちゃんです。
咳があり、呼吸するとゼーゼーするので、病院を受診して処方された薬を飲んでます。ですが、昨日の夜から寝てても痰が絡んだ様な咳き込み方をするようになり黄色い鼻水が垂れる様になりました。
寝るのも苦しそうで寝ながら咳をしているのですが、今日再度受診した方がいいんでしょうか?
最寄りの診療所・クリニックで小児科の受診を推奨します。
ご記載いただいた内容を見る限り、RSウイルス感染の可能性がありそうです。小児科への受診をおすすめします。
最寄りの診療所・クリニックで小児科の受診を推奨します。
喉の風邪で始まった症状が、少し下のほうに降りて気管支炎になりかかっているのかもしれません。そして急性上気道炎などの細菌感染の合併も疑われます。
ミルクや水分摂取はどうですか?最初の診察では、ウィルス性の風邪を考え、お薬を処方されたと思いますが、今回は抗生剤をだしてもらうことを検討されてもよいでしょう。
また、夜間に咳き込みが持続しているとの事なので、ホクナリンテープ等を処方されることも考えられます。
また、鼻水は夜は喉に落ちて咳の原因にもなりますので、鼻水吸い器を利用するとよいでしょう。
関連記事
※本記事は、病院なび医療相談サービス「医療Q&Aなび」に一般の皆様から寄せられた健康・医療に関する相談に、医師が回答した内容を元に構成しています。回答内容は相談者からインターネット経由で寄せられた内容のみに基づき医師が回答した一事例です。通常の診察で行われるような、相談者の感じている症状・状態の詳細の聞き取りや観察などのコミュニケーションに基づく正式な診断ではなく、あくまで「一般的な医学的情報」を提供しています。症状の現れ方・原因・経過には個人差があり、記事内容がすべての方に当てはまるとは限りません。気になる症状がある場合、突然の悪化・呼吸困難・意識の変化など緊急性が高い場合は、自己判断せず早急に医療機関へご相談ください。

1歳10ヶ月の娘です。3日前くらいから咳が出て、少し下痢もしています。咳は痰が絡む咳で、夜寝ている時もゴロゴロ言っています。寝ている時は苦しそうで、たまに起きては泣いています。
熱は3日前に38度5分が出ましたが次の日には36度台まで下がりました。今は37度ちょうどとなっています。喉が痛いのか食べ物も余り食べず、果物等を食べています。
感染症なのか、病院へすぐ行った方がいいのか分からず相談させていただきました。